藻岩山 登山‼
2018.05.03

今年の夏に長男と長女の三人で富士山に登山しようと計画を立てています。

その練習と、次男を連れていくかどうしようかと思い、判断する為に、昨日、藻岩山に次男と一緒に登りました。

慈恵会病院前から、スタートし頂上を目指しました。

いつもの「抱っこ」がどこで始まるのかとドキドキしましたが、登る前に夏に姉ちゃんと兄ちゃんと富士山に登山一緒にできるかどうか試しに登るんだということを伝えると富士山登山をしたい?と思ったのか、「抱っこ」の声は、全然出ませんでした。

しかし、登りは、やはり大変でスピードは遅く、後から来る大人に何人も先をゆづりました。

何度か休憩は取り、最後に一度、「抱っこ」の声が出ましたが、目の前に頂上の電波塔が見えたのを教えると、すぐ、凄く元気に早変わり、片道2.9KMを自分の足で1時間50分で登り切りました。

5歳にしては、今回は素晴らしく、よく頑張ったと思います。

頂上は、残念ながらPM2.5のせいで眺望はイマイチでしたが、二人で登れたことに感動しました。

しかし、帰りの下りはとても速かった。

ゆっくり下る、膝を気遣う大人をごぼう抜き、走っていくのを私も膝をカクカクさせながらついていくのがやっとでした。

帰りは、途中、ちょっと長めの休憩を一回だけ取り、登山口までの到着が1時間20分と30分も早く下りました。

 

その後、家に帰り、私は疲れ1時間ほど昼寝をしたのですが、次男は昼寝もせず騒いでいました。

恐ろしい体力です‼

これは、確かに妻も大変‼ と思います。

でも、登りは私も大変で、万が一、富士山登山の際、背負って登ることを考えると、さすがに自信が持てないので次男を連れていくかは迷います。

8月までに何度か、藻岩山で一緒に練習し、決めようと思います。

 

それにしても、次男の体力にはビックリしました‼