全てはこれからのご相談者の為に
2019.03.10

今日、スタッフからお客様への不動産取得税の計算が間違っていた為、数万円の負担があるのですが非課税と説明していたという事が解りました。

本人から相談があり、かなり悩んでいる様子。

間違いは間違い、お客様に早急に連絡し、正直に説明、お詫びし対応するという事を本人と話し合い行いました。

私にも、昨年、一生、忘れられない出来事がありました。

任意売却のご相談を受け、面談頂いた後、売却のご依頼を頂きました。

その後、早速、販売開始、インターネットに掲載し活動をスタートしました。

ポータルサイトは、R社、A社と2社に広告を掲載し、販売。

しかし、価格が相場より高いこともあり、なかなか成約には至りません。

販売状況のご報告とこれからの販売方針の打合せにご自宅を訪問。

その時、お客様から「R社には掲載されていないのでは?」と指摘され、そんなはずはないと思い、スマホでその場で確認しました。

すると、探しても見当たらない

営業事務の広告担当者に、すぐ電話し確認すると答えは、「指示されていないので掲載してません」との報告。

頭が真っ白になりました。

お客様がどんなにつらい状況で当社に任意売却のご相談にいらしたのか…

初回面談、お客様からお聞きした、お仕事のこと、ご夫婦のこと、息子様ご家族のこと…

その思いを裏切った。

自分自身の胸が張り裂けそうでした。

その場では、正直に状況を報告し、当社の連絡ミス、確認ミスにより、R社には未掲載だったことを誠意を尽くし、深くお詫びいたしました。

もちろん、お客様の思いを踏みにじり、私たちを再度「信頼」頂ける状況には至りませんでした。

その後、競売等の期限も迫っていた為、早急にできることに焦点を当て、まずは、複数の不動産買取会社から、購入価格の入札を行い最高値をご提示頂いた会社で手続きを進めました。

しかし、

「もっと高い値段で売却できたのでは…」

「だまされた…」

本当にお客様の思いを考えると、言葉にできません…

当社は仲介料等は頂かず、金融機関との調整の目途がついた段階で、身を引きました。

その後、直接お取引を行い、購入頂いた会社から、無事に手続きは終了しましたとの報告がありました。

 

この経験は一生忘れることはありません。

サイトの確認、販売状況の分析、社内で改善すべき事項が複数見つかりました。

二度と同じ過ちを繰り返さず、より多くのお客様の幸せの為に、改善、最善を尽くします。

不動産取得税の計算を間違えたスタッフ、心に深く刻む経験になったと思います。

人は、皆、不完全、しかし、完全を目指し、皆様の「想い」を心に刻み。

当社は

「日本一、お客様に感謝される不動産会社を目指していきます。」

昨日の朝、息子の乳歯がはじめて抜けました。

もうすぐ、新しい歯が生えてくるように、当社も経験と改善を繰り返し成長します。

それにしても、素敵な笑顔!!