プロフィール

住宅ローン返済についての悩みや相談は、相手が身内や友人といえども簡単に言い出せないものです。仮に相談することできたとしても住宅ローンの金額は大きくどうにかできるものではないことが多いです。
しかし、専門家への一本の電話が皆様の抱える問題解決の大きな第一歩となります。
皆様の新たな明るい未来の為に勇気を持ちご相談下さい。

‘2016/07’ カテゴリーのアーカイブ

サッカー大会

2016/07/24

私は札幌ポプラライオンズクラブという奉仕団体に所属しているのですが、毎年少年サッカー大会を支援し開催しております。

昨日、夕張にて「NPO法人あ・りーさだ」さんが主催の「夕張復興ジュニアサッカーフェスティバル」に大会パートナーとして参加し、コートのライン引き、テント十数棟の設営等手伝いに参加しました。(私は予定があり少しの手伝いしかできなかったのですが…)

当クラブのサッカー大会の主旨は公式戦に出場機会が少ないレギュラーになれなかった子供たちに試合の出場機会を作り、喜んでもらおうということで開始したのですが10年位前から子供がだんだん少なくなり、チームに所属するほとんどの子供がレギュラーとなり対象となる子供たちが少なくなったので数年間開催を見送っていました。

しかし、別のイベントの機会にて「あ・りーさだ」さんと知り合い、サッカー普及の為に公式大会の少ないサッカーを始めたばかりの小学3年生以下の子供を対象にした大会を行っていることを知り、資金も人手も少なく困っているとの申し出から、当クラブの公式戦に出場機会の少ない子供たちに喜ばれる大会という趣旨にも合致した為、数年前から大会パートナーとしてお手伝いを行うようになったのです。

今年は当クラブの実行委員長が「コンサドーレ札幌」関係者とのつながりがあり、当クラブから参加した子供達全員に参加賞として札幌での試合観戦チケットを1枚づつとタオルのプレゼントを行いました。今年はコンサドーレは強いので私も欲しいなぁと思いましたが子供の人数分しか無く無理でした。(当たり前ですが…)でも、子供たちに喜んでもらえるのが一番、本当に良かったと思います。

開会式では子供代表の元気な選手宣誓を今年も聞くことができ、私もワクワクしうれしくなりました。

一昨年、昨年は曇りや雨模様の天気で肌寒かったのですが今年は天気も良く熱い為、みんな真っ黒になるでしょう。

IMG_1092

今日の試合と閉会式は任意売却の相談でご相談者との面談等の予定があったので参加はできなかったのですが子供たちの元気な声が響き、素晴らしい試合が行われたのではないかと思います。

子供たちの夏休みのいい思い出になってくれれば幸いです。

 

国会図書館

2016/07/21

今年の1月に私が加盟している札幌近郊の不動産会社が約50社集まり、勉強や情報交換が主旨の「札幌不動産リスティング協会」という会があります。

私は入会しまだ4年なのですが会は歴史が古く、宅建協会よりも長い、昨年で50周年を迎えました。

その為、昨年は50周年を記念しいろいろなイベントがありました。

対外的には50周年記念式典を札幌パークホテルで行い、その際にスキージャンプのメダリスト「葛西紀明」選手を招待し、講演会を行ったり、協会で会員の皆と記念旅行を行ったりと様々ありました。

その中で、私が担当委員となったのは、「50周年記念誌」の作成でした。

協会が会員の知識や技術の向上の為にこれまで行ってきた毎月の研修例会や過去の活動をまとめた50周年記念誌を構成や内容構想の段階からお手伝いを行ってきました。

その記念誌を「国会図書館」に納本し、後世にも協会の足跡を残そうという活動だったのです。

私はこの活動で初めて国会図書館という施設を知ったのですが1月中旬に記念誌の納本に行きいろいろなことに驚きました。

まずは施設の大きさ、地上は6階建てなのでそれほど大きくはないのですが地下の貯蔵倉庫が5階建てとなっており、過去に日本で出版された、本、雑誌、新聞、まんが等あらゆる書籍が保管されています。

図書館の目的は日本の文化の保存と国会議員が法律の作成に必要なあらゆる資料を取り寄せ調査ができるようにとのことでした。

IMG_0906

その為、場所は国会に隣接し議員から依頼があれば職員が必要な書籍を提出するという仕組みになっているそうです。

また、我々一般の者もインターネットのホームページから書籍の公開を申込み内容の取り寄せも可能となっています。

今回は協会員の懇意にしている国会議員の計らいもあり一般では入れない地下まで見学させてもらいその量には本当に驚きました。

また、このような膨大な資料から日本の未来を決めていく法律ができるのはこういう施設があるからいろんな方向からの見解や考えを取りまとめできてくるということも理解できました。

本当に貴重な経験だったと思います。

IMG_0908

国会図書館を維持していくのは大変な費用がかかるとは思いましたが日本の将来には重要で必要なものと考えます。

私も今回記念誌の作成に携わり、正直最初は仕事もあるのに面倒だなという気持ちが多かったのですが、少しではありましたがお手伝いを行い、完成したものを見ると過去の先輩方の功績があり今の協会があることが深くわかりました。

未来は過去の積み重ねで形成されていくと思います。

過去を分析しより良い未来を作るには国会図書館には重要な意味があると思いました。

 

 

春が来た‼

2016/07/17

ご無沙汰だったブログの更新をあらためて頑張ることに決心しました。

この10か月の出来事を随時更新致します。

 

我が家にも春が来ました。

 

長女の受験が終了しました。

進学はおじいちゃんのいる東京に行きたいと希望していた娘ですが、

昨年の春には成績から考えると大学受験も非常に厳しい成績でしたが3年間頑張った部活を引退後、勉強は毎日頑張りました。

親に言うことを聞く娘では無いのですが、自分が決めたことはストイックに頑張りました。

東京、埼玉、地元札幌の3つの大学を受験し、なんと全部合格‼

映画の「ビリギャル」のように難関大学ではありませんが、進学も難しい成績の状況から合格したのは

本当に頑張ったとほめたいと思います。

お疲れ様でした。

でも、進学先は第一希望の東京、学費に寮費、お金が・・・・

 

次男も幼稚園に無事入園しました。

大学とは違い年少組の入園式はすごかったです。

誰も先生の言うことは聞きません‼

泣き叫ぶ、走り回る、寝る、かなり賑やかでした。