プロフィール

住宅ローン返済についての悩みや相談は、相手が身内や友人といえども簡単に言い出せないものです。仮に相談することできたとしても住宅ローンの金額は大きくどうにかできるものではないことが多いです。
しかし、専門家への一本の電話が皆様の抱える問題解決の大きな第一歩となります。
皆様の新たな明るい未来の為に勇気を持ちご相談下さい。

‘2018/05’ カテゴリーのアーカイブ

プロスピーカー

2018/05/19

当社は不動産の総合コンサルタント業を目指しております。

このHPはその一つである住宅ローンの返済が困難になった方の救済を目的とした「任意売却」という特殊なサービスを提供しているのですが、会社として2年位前から「不動産相続」についても、取り組みはじめ、不動産相続支援協会という社団法人を弁護士、司法書士、税理士、生命保険ライフプランナーの関連する専門家の皆様と一緒に設立、毎月セミナーを開催し、相続の事前対策の啓蒙や事後対応についての情報提供を「不動産を通して幸せをつなぐ」という理念のもとに活動しております。

その中で、私が代表理事を務めさせて頂いている為、士業、専門家の方に講義をお願いするのですが、私自身も不動産の専門家として講師をしております。今月も中央区の札幌市教育文化会館にてセミナーの予定です。

最近は人前に立ち話すことも多くなってきたので、2年前から会社の業績を向上させるために受講している能力開発のセミナーのなかの資格に「プロスピーカー」というものがあります。その「プロスピーカー」を、現在、目指しております。

「一般財団法人日本プロスピーカー協会」が審査し、発行する資格で、成功と幸せは技術であり、それを日々実践することにより、仕事やプライベートで成果を創り、人間力を向上させ、皆さんに影響を与えれるような存在となり、また、言葉や表現力等の技術も身に着けるというものです。

昨年の11月から、講義を半年間受講し、4月に一次試験がありました。

一緒に受講していた仲間からは合格した知らせがたくさん届いていたのですが、私にはなかなか通知が来ません!

そんな中、先日、協会から一本の電話ありました。

「プレゼンテーションの実技は、大丈夫ですが、論文が合格基準に達していない為、再提出お願いします。」

良かったです。「不合格」ではなくて…

5月の連休中に、周りの方の力も借り、再度作成し、提出。

やっと、先週、合格通知が届きました‼

ただ、まだ一次試験の為、二次試験合格を目指し、練習、プレゼンテーションにさらに磨きをかけていきます。

しっかり、力を身に着け、「任意売却」では少しでもより良い再スタートを、「不動産相続」では今まで築いてきた財産を最大限に守ることを提供、「売買事業」ではお客様の幸せを創る優良な住宅を提供することを実践。

まずは、私自身がコミュニケーション力、伝達力を磨き、より多くのお客様に貢献できる、「不動産総合コンサルティング企業」を確立し、一人でも多くの方に不動産という仕事を通じ、幸せを創ることに貢献していきます。

藻岩山登山 2回目‼

2018/05/19

富士山登山練習 Vol2

次男と先日、2回目の藻岩山登山をしてきました。

今回は旭山記念公園登山口からのルート約4㎞。

前回は慈恵会病院前登山口からの約2.9㎞だったので、約1㎞長くなります。

しかし、前回よりは斜面が少なく登りやすいような気がしましたが、次男も前回よりは少し慣れたようで休憩が少なくなりました。

途中、お姉ちゃんと兄ちゃんと富士山登山したいか? との質問には

「行きたい‼」

と力強く、返事が返ってきます。

やはり、富士山に連れて行かなくては…

次男の頑張りを見て改めて思いました。

今回も無事登頂‼

帰ったら公園に行きたいと騒ぐので18:00前に到着できたらと話しました。

ただ、ゆっくり帰ったため家について体と18:00を過ぎるので途中の公園で遊ばせた後に家に向かいました。

家まで歩いたのですが、公園で遊ぶ目的を果たしたチビは、急に元気がなくなり、家までもう少しのところで道路に座り込み動かなくなりました。

5歳なのでしょうがないと思ったのですが、元気になるまで待ち、歩き始めたころに

「よーい、ドン‼」

と声を出すと、疲れたといっていたのに走り出し、家まで自力で到着できました。

お疲れさまでした。

税金滞納、差押え解除拒否‼

2018/05/09

佐々木(仮名)さんからご相談があったのは裁判所から競売開始決定の通知が自宅に届いているのに気づき、すぐに執行官が自宅を訪問、不動産鑑定を行うまで進んだ状況の時でした。
お仕事柄出張も多くなかなかお会いする時間の調整も大変だったのですが、数日後、当社にお越し頂きご相談をお受けしました。

もう、事業を始めて20年、当初から10年位は我武者羅だったこともあるとは思いますが業績も伸び順調だったそうです。しかし、年々本業の市場が縮小し、業態転換や他の事業の柱も見つからず今に至ってしまいました。
状況が悪化したのは取引先の倒産で500万円が回収不能になったことから、事業としてはつなぎ資金が必要なこともあり一時的に資金を準備し支払いに回していましたが、それが難しくなったのです。
家族の仲も悪化し、奥様とは別々の道を歩むことになりましたが、近所に住むご両親と今まで信じて付き合って頂いている取引先の皆様の為と思い、頑張ってきたそうです。

今回は、競売の申立てもされていた為、時間もあまりありませんでした。早速、債権者に連絡を取り、任意売却の申請を行いました。
今回一番の問題はA市の差押えでした。佐々木さんから内容は聞いていたのですが固定資産税や住民税、国民健康保険税などを事業が苦しくなった8年位前から遅れがちになり現在は残り100万円位との報告でした。
A市の納税担当者に連絡を取り、佐々木さんから頂いた委任状を持ち税金の納付相談に伺いました。

滞納税額を確認するとなんと、「 330万円 」でした。

内容の詳細を確認すると本税が120万円、延滞税が210万円だったのです。
担当者に任意売却成約の際は本税の120万円は納付することで差押えを解除して欲しいと懇願したのですが担当者は一向にA市は滞納税も含め全額納付されなければ差押えの解除は行わないの一点張りで話し合いの余地がありません。
私は支払っていなかった佐々木さんが悪いことは否定しませんが、決して悪意を持って今の状況になったわけでもありません。このまま競売が実行されてしまっては任意売却より売却価格は安くなり、一番抵当権者に全額代金は取られてしまうのでA市には一円も納付されずに終わってしまう可能性が非常に高いのです。
そういった実情も考慮にいれ、近隣の他の自治体では状況に応じ一部納付でも差押えの解除には応じてもらえます。
何故ならば、任意売却した方が売却価格が高く債権者にも多くの金額を返済することができる、債務者(佐々木さん)も残債が少なくなる、自治体も滞納されている税金が全額ではなくとも納税される。全ての関わる方に利益がもたらされるのです。しかし、A市のように全額納付じゃないと差押えを解除しないとなると任意売却は成立しません。確かに法律や今までの慣例、公平性などA市の担当者が言うこともわかります。でも、実情から考え実利を考慮すると任意売却し、本税だけでも納付できれば佐々木さんはもう増え続ける延滞税から解放され残った延滞税をあとは納付するだけになりますし、A市民にとっても一円も回収できないよりは本税をとりあえず回収し、その後の延滞税の回収も可能な状況になることを考えれば市民にとっても、市にとってもよいことばかりだと思います。

しかし、法律に従い、できません!!

私には理解できませんでしたが、市税の担当者も立場の中で最善を尽くしていることはわかります。

皆様にとって、より良い、過ごしやすい社会になるように情報を発信し、貢献していきたいと思います。

連休中に息子とゆっくり遊ぶことができました。

1時間かけて作ったプラレール、かなりご満悦の様子‼

ビックリ、寝るまで非常に素直でした‼

欲求を満たしてあげることが大事ですね。✌

藻岩山 登山‼

2018/05/03

今年の夏に長男と長女の三人で富士山に登山しようと計画を立てています。

その練習と、次男を連れていくかどうしようかと思い、判断する為に、昨日、藻岩山に次男と一緒に登りました。

慈恵会病院前から、スタートし頂上を目指しました。

いつもの「抱っこ」がどこで始まるのかとドキドキしましたが、登る前に夏に姉ちゃんと兄ちゃんと富士山に登山一緒にできるかどうか試しに登るんだということを伝えると富士山登山をしたい?と思ったのか、「抱っこ」の声は、全然出ませんでした。

しかし、登りは、やはり大変でスピードは遅く、後から来る大人に何人も先をゆづりました。

何度か休憩は取り、最後に一度、「抱っこ」の声が出ましたが、目の前に頂上の電波塔が見えたのを教えると、すぐ、凄く元気に早変わり、片道2.9KMを自分の足で1時間50分で登り切りました。

5歳にしては、今回は素晴らしく、よく頑張ったと思います。

頂上は、残念ながらPM2.5のせいで眺望はイマイチでしたが、二人で登れたことに感動しました。

しかし、帰りの下りはとても速かった。

ゆっくり下る、膝を気遣う大人をごぼう抜き、走っていくのを私も膝をカクカクさせながらついていくのがやっとでした。

帰りは、途中、ちょっと長めの休憩を一回だけ取り、登山口までの到着が1時間20分と30分も早く下りました。

その後、家に帰り、私は疲れ1時間ほど昼寝をしたのですが、次男は昼寝もせず騒いでいました。

恐ろしい体力です‼

これは、確かに妻も大変‼ と思います。

でも、登りは私も大変で、万が一、富士山登山の際、背負って登ることを考えると、さすがに自信が持てないので次男を連れていくかは迷います。

8月までに何度か、藻岩山で一緒に練習し、決めようと思います。

それにしても、次男の体力にはビックリしました‼