朝の散歩
2015.04.19

昨年の9月より20年以上続いていたタバコを禁煙しました。

禁煙外来に通い、年末まで薬を飲み順調にやめることができたので

すが、もう一つ順調だったものがあります。

 

体重が少しづつ順調に成長し、今まで超えたことがない80kgをと

うとう上回ってしまったのです‼

20代の頃は70kg以下でしたので10kg超の増加です。

ベルトの穴も一つ増え、鏡を見ると中年太りのお腹が見事。

 

昨年から運動不足解消の為、朝、妻とたまに散歩はしていたのです

が今年は10kgのダイエットを目標に雪の無くなった今月から歩い

ています。

 

今日も朝いつもの散歩に出かけました。

今日は固定の予定がなかった為、出勤はゆっくりでも大丈夫と思い

少し遠くですが円山公園を目指しました。

 

自宅を出て伏見神社の階段を上り、藻岩山麓通りを歩き円山公園

に向かいました。

いつも自動車では通る道なのですが歩いて通ったのは初めてです。

普段の風景と同じではありますが歩きながら見る景色はいつもと

は少し変わり新鮮に見え、楽しく歩けました。

でも、円山動物園に到着したころには歩き出してから1時間がすぎ

少し疲れを感じてきたな~と思っていたとき、ふと道路の下に小

川が流れ、その脇には遊歩道があり、散歩している方がいるのに

気付きました。

自動車で通過しているときには気付かなかった道です。

さっそく、そこまで下りてゆき歩き始めるとすぐに、近くを動く

物体がビックリし、よく見ると

 

「 かわいいエゾリス 」

 

IMG_0263

 

でした。

こんなに近くで見れたのは初めてだったのでしばらく足を止め

眺めていたのですが近くまでよってきてくれてちょろちょろと

走り回っていました。

 

エゾリスのおかげでちょっと疲れを感じていたのはどこかに行

ってしまい、かなり得した気分で自宅に戻れました。

今日は1時間半、約1万歩歩くことができたのですが、風呂上が

りに毎日ヘルスメーターには乗ってみると、まだ70kg台には

なりません。

 

でも、引き続き頑張ります‼

目指せ 70kg‼