道東の旅
2015.05.12

ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は家族で道東、オホーツクを観光してきました。

 

妻の母が年末に仙台から札幌に引っ越してきて初めてのまとまった休みだった

ので北海道でどこか行きたいところがあれば一緒に行こうと思い、希望を聞い

てみたのですが帰ってきた返答は

「 青森? 」

でした。よく話してみると北海道と青森は近いと思っていたようで確かに隣で

はあるのですが・・・

義母には距離も遠く、フェリーやJRなどの利用になる為、費用もかかるので本

州とは違って隣の県に行くように青森には札幌からはいけないことを説明し、

話し合った結果、今までの北海道旅行などでも行ったことがない道東方面に決

まりました。

 

層雲峡の温泉で休み、上湧別のチューリップ公園、山の水族館、網走刑務所を

見学してきました。

 

上湧別のチューリップ公園は花が咲くには例年であればまだ時期が早い為、心

配だったのですが到着した時には公園の半分位は咲いていました。広大な敷地

に半分ではありますがあれだけのチューリップが一面に咲いているのを見たの

は初めてだったので、そのきれいさにはビックリしました。

IMG_0289

IMG_0320

 

おんねゆの山の水族館もよくテレビで取り上げられているのを見ていたので

一度は行ってみたいとずっと思っていた場所です。ただ、ゴールデンウィー

クなので混んでいなければいいなと思っていましたが、到着した時にはまだ

午前中にもかかわらず入り口にはやはりもう行列が並び、入るには時間がか

か理想でした。しかし、並ぶと比較的すいすいと順番が進みほどなく見るこ

とができました。水槽は自然を再現しているので川の流れや小さい滝壺など

魚たちは川にいるのと同じように群れになったり自然と同じよう場面を普段

見れない下や側面から観察することができました。

IMG_0329

IMG_0332

展示されているほとんどの魚は決して珍しい魚ではありませんでしたが見せ

方の工夫がすごいな~と感心させられました。

 

網走刑務所もまた、刑務所なのにこんなに有名な刑務所は他には無い為、一

度は行ってみたいという場所でした。

入場券を購入し、中に入るともうすぐ無料でガイドさんが場内を説明しなが

ら案内してくれることを知り、ガイドさんと一緒に見学することにしました。

IMG_0340

IMG_0342

最初はお風呂からの見学。お風呂は一日に何百人もの人が入らなければいけ

ないのでいかにスムーズに効率よく無駄にお湯やせっけんを使わないように

体を洗い、入浴ができるように作られていました。

また、囚人が入る舎房も監視が少なくて済むように舎房が放射線状に5棟あ

り、その中心に監視所がある為、そこからすべての舎房が見えるようになっ

ていました。舎房にも工夫があり、舎房の木の格子が菱形になっており視界

が斜めにしか見えない形状でした。その為、向かい合った舎房の中が見えな

いようになっているのです。感心させられる考えられた仕組みや仕掛けがた

くさんありましたが、やっぱり刑務所には入りたくないな~と思います。

IMG_0339

最後に網走刑務所の歴史についてガイドさんが説明してくれたのですがもと

もとは明治政府が北の大国ロシアに北海道を侵略されないようにまだ未開拓

で道路もなかった北海道に道路を囚人に建設させるために作られたのが網走

刑務所だったことがわかりました。その過酷な労働の為、囚人とはいえ多く

の方が亡くなられたそうです。

2月に行った沖縄のひめゆりの塔もそうでしたが歴史を知ると今の平和な社

会があるのは過去の人々の様々な苦労があったからこそ、今があるというの

をあらためて考えさせられます。

 

当社に任意売却等のご相談に来られる皆様にもお伝えしたいことは、今、大

変な状況で大変つらく、悩んでいらっしゃると思いますが、かならず将来は

笑顔の時をむかえられるということです。

一人でも多くの住宅ローンでの悩みを解決するお手伝いができればと心より

思います。

 

今回は義母が喜んでくれている?

と思いますが旅行中笑顔がたくさんあったことは大変うれしく思いました。