サッカー大会
2016.07.24

私は札幌ポプラライオンズクラブという奉仕団体に所属しているのですが、毎年少年サッカー大会を支援し開催しております。

昨日、夕張にて「NPO法人あ・りーさだ」さんが主催の「夕張復興ジュニアサッカーフェスティバル」に大会パートナーとして参加し、コートのライン引き、テント十数棟の設営等手伝いに参加しました。(私は予定があり少しの手伝いしかできなかったのですが…)

当クラブのサッカー大会の主旨は公式戦に出場機会が少ないレギュラーになれなかった子供たちに試合の出場機会を作り、喜んでもらおうということで開始したのですが10年位前から子供がだんだん少なくなり、チームに所属するほとんどの子供がレギュラーとなり対象となる子供たちが少なくなったので数年間開催を見送っていました。

しかし、別のイベントの機会にて「あ・りーさだ」さんと知り合い、サッカー普及の為に公式大会の少ないサッカーを始めたばかりの小学3年生以下の子供を対象にした大会を行っていることを知り、資金も人手も少なく困っているとの申し出から、当クラブの公式戦に出場機会の少ない子供たちに喜ばれる大会という趣旨にも合致した為、数年前から大会パートナーとしてお手伝いを行うようになったのです。

今年は当クラブの実行委員長が「コンサドーレ札幌」関係者とのつながりがあり、当クラブから参加した子供達全員に参加賞として札幌での試合観戦チケットを1枚づつとタオルのプレゼントを行いました。今年はコンサドーレは強いので私も欲しいなぁと思いましたが子供の人数分しか無く無理でした。(当たり前ですが…)でも、子供たちに喜んでもらえるのが一番、本当に良かったと思います。

開会式では子供代表の元気な選手宣誓を今年も聞くことができ、私もワクワクしうれしくなりました。

一昨年、昨年は曇りや雨模様の天気で肌寒かったのですが今年は天気も良く熱い為、みんな真っ黒になるでしょう。

IMG_1092

今日の試合と閉会式は任意売却の相談でご相談者との面談等の予定があったので参加はできなかったのですが子供たちの元気な声が響き、素晴らしい試合が行われたのではないかと思います。

子供たちの夏休みのいい思い出になってくれれば幸いです。