植樹
2016.10.13

先月、所属している札幌ポプラライオンズクラブで過去に植樹や寄贈をした現地をその後のメンテナンスや当時はまだ入会していないメンバーに過去の事業の把握等も含め、全部は無理ですが五か所の見学に行きました。
最初は北海道神宮の梅林の中に4本の梅の木を植樹してあります。
IMG_1215

当時在籍していた先輩メンバーに聞くと平成18年の植樹の際は腰位の高さだったそうです。
今ではしっかり、育ち春には花をつけ皆様の観賞に役立っているのではと思いました。

2か所目は西区の農試公園です。
公園の傍らに構えている機関車(D51)が当クラブからの寄贈でした。
クラブのメンバーが近所に実家があり子供のころ公園で遊んでいたころにはあったそうです。
その機関車を寄贈したクラブに入ったのは何かの縁かなと言っていましたが、見学の最中にも小さい男の子が近くに来て見ていました。
公園のモニュメントとして今も子供たちに興味を持ってもらい役に立っているようです。

IMG_1219

IMG_1220

3か所目は東区のモエレ沼公園でした。
私も上の子供二人が小さい時に何度か遊びに来ていたのですが駐車場から歩いて橋を渡り正面にあったポプラ並木が当クラブの平成10年に行った植樹でした。
ここは私も遊びに来ていたので「 ここもそうなんだ 」びっくりしました。
IMG_1225

IMG_1223

4か所目は北広島市の輪厚川の川沿に数百本の木を植えたそうです。
その時はクラブ創立40周年の周年行事だった為、市内の小学校数校にご協力してもらい苗木を子供たちと一緒に育てある程度育った木を植樹したそうです。現在は立派な林に育っていました。
根が堤防を強固にし災害の予防に役立っていました。

IMG_1229IMG_1227

最後は白石のサイクリングロード沿いに桜が植樹されていました。
春には通る方々の目を楽しませているものと思います。

IMG_1232

私もこの札幌ポプラライオンズクラブに入会し、6年が経過しましたがクラブ創立から53年が経過する重みと実績が垣間見れたように思います。
その他にも現在、献血の啓蒙活動や小学校低学年のサッカー大会(初めての大会というテーマで)、市内中学校にて薬物乱用防止についての講習を行ったり、母子家庭や障害を持った子供たちにイベントを企画し実行したりとクラブのメンバーが主体性をもってなかなか一人ではできない社会奉仕を行っております。

私自身もこれから、歴史あるクラブのメンバーということに誇りを持ち社会奉仕に精進していきたいと改めて思いました。