入学式
2018.04.02

長男の入学式に出席しました。

 

入学した大学はオープンキャンパスに行った際も感じたのですが、学生のことを本当に考えている大学だなと印象が強かったです。

オープンキャンパスは、学生が主体性を持ち、本当に楽しく学んでいるということが感じられました。

他校と比較しても、本当に違いました。

入学式の学長や偉い方々の話は、立派なことを通常通り話していましたが、学部担当教授やその他の説明が学生中心に考えられているなと感じます。

それが、学生の主体性やいきいきしている状況を作り出していると思います。

うちの長男も先輩たちのようにいきいきと勉強に励んでくれることを期待します。

 

 

それにしても東京は熱かったです。

プラス、引っ越し、買い出し等で、大変な中、ちびの抱っこ攻撃にやられました。

本当に疲れました。

 

しかし、私もまた一つ、長男の進学で人生の区切りを超えることができたと思います。

先週は体が疲れ、金銭的な不安はありますが、これからは仕事に集中し、ご相談者の役に立つことに全力を尽くしていきたいと思います。