おばあちゃん、誕生日。
2018.08.25

先日、お義母さんの76回目の誕生祝を行いました。

夏休みで帰ってきていた、長女、長男も一緒にお義母さんのリクエストで焼肉。

カルビが脂がのってておいしい‼

でも、「齢なのに元気だなぁ」と、ほんとに思います。

子供たちは大喜び‼

子供たちのお腹を満たすのに、予算がかさばらないように、早めにビビンバと冷麺注文‼

久々に、子供三人と家族6人が全員揃い、お祝いができてよかったです。

私と妻からの今年のプレゼントは椅子でした。

何にしようか迷っていたら、お義母さんから夜のテレビショッピングを見ていたら、ずっと座っていても疲れない、特許を取っている椅子があったのでこれが良い、さらに、TVショッピングならではの今回だけ3割引きだから、「安いんだよ!」と申し出があり、少し、ウケましたが、希望のものがあり良かったとそうしました。

しかし、寝室には、2年前に誕生祝でホーマックで買ったマッサージチェア、その前まで使っていたもの、そして今回の3台が並んでいます。

届いて、組み立て寝室に運んだら、「あら、3台もあったね、どうしよう」と、困ってました。

 

でも、震災後、原発事故により、実家に帰ることができなくなり、体調のこともあり、札幌に来てもらい、一緒に生活が始まりました。

まったく知らない土地なのに、いつも行く買い物やカーブスで友達を作り、楽しんでいます。

常にどんな状況も前向きにとらえ、物怖じせず行動するお義母さんが、凄いと思います。

 

お義母さんには、妻を生んでもらったことに感謝、孫の面倒をいつも見てもらうことへの感謝、たまには夫婦喧嘩しても温かく見守ってくれていることへの感謝、一緒に暮らしてもらえることに本当に感謝します。

 

これからも、健康に気を付け、元気に過ごし、最後までご一緒できればと思います。

 

しかし、上の二人は東京で一人暮らし、実家に帰ってきた時とばかりに食べるので食料があっという間になくなります。