新年、あけましておめでとうございます。
2019.01.04

新年、あけましておめでとうございます。

今年は、北区にあるプール付き温泉ホテルで、元旦を迎えました。

一年間、家庭を守ってくれた妻への菅社、仕事の際に子供の面倒を見てくれている義母への感謝の気持ちでゆっくりしようと思い、宿泊しました。

しかし、子供とプールで遊びすぎ、夜はご飯を食べるとすぐに就寝、妻からは感謝の気持ちが伝わらないとすかさず指摘がありました。

でも、プールで遊び、餅つきも体験し、子供は、楽しんでくれたことは良かったと思います。

今日は、東京にて能力開発の研修でいつもお世話になっているコンサルティング会社の年初の会議を見学、いろいろな気付きがありました。

まずは、理念やフィロソフィの唱和から始まり、会議の流れや進行が素晴らしい。

最後は、社長から、メッセージ。

社員に対し、「あなたはできる‼」、成果を創る事、昇進する事、お客様の役に立つこと、仲間の役に立つこと、そして、「必ず成功できる」。

社員の可能性を信じ、そして、サポートを行う。

会社は、頑張る社員を公平公正に評価する仕組みを作り、安心し働ける状況を創る。

社員には、他社と比較する傍観者になるのではなく、自らが源となり会社を変革する人財になることを期待する‼

「これがないから、できません」という人間は伸びない。

「不満を、不満とせず、自分で改善しキャリアに変える人財」

「自分ですべてを創るから、経験を積み、優秀となる」

まずは、「姿勢」、「あり方」が大事。

朝早く出社する、掃除を一生懸命行う、日々勉強を欠かさない、思いやりを持ち仲間を手伝う‥‥

まずは、私も今年は「会社に朝一番に出社する事から、始めます」、自分の在り方を創ります。

今年も宜しくお願い致します。

これから、札幌に帰ります。