ふんばりどころ
2020.06.27

新型コロナの感染者数が、やっと札幌もわずかになってきました。

昨日、所属する会を病気の為、退会する会員の送別会に出席。

会場に向かう途中、窓越しに見る飲食店に、以前のように、みんなの笑顔が戻ってきつつあるのを感じます。

しかし、新型コロナの影響により、できなくなった事業活動の穴埋めを行うことができるのは、まだまだ先…

特に、インバウンド事業、宿泊や観光バス、お土産等の事業者は、今までにない好景気からの今の状況は、本当に苦しい。

当社の向かいにある札幌ビューホテルも、まだ休業中。

しかし、当社への任意売却の相談はそれほど増加はしていません。

こころから、ほっとします。

リーマンショックの後、経済的破綻から、家族関係の破綻、そして、子供たちの悲しむ顔、思うたびに心が苦しくなります。

事業の破綻をぎりぎりで防いでいるのは、いろいろな意見はあると思いますが政府の緊急対策融資が、功を奏していると、私は思います。

しかし、資金だけが手元にあっても、売り上げが作れていないのでは、いずれ苦境がきます。

今が、ふんばりどころですね!

早期のコロナの終息を心から願います。

 

先日、妻の誕生日をお祝いしました。

当社も決して良好な事業状況ではありませんが、無事にお祝いできることに感謝し、任意売却の知識と技術を通し、ご相談者の幸せの再生に貢献していきたいと思います。

 

遺産相続紛争