北海道新聞 6月15日号
2021.06.25

先日、北海道新聞社の取材を受けました。

 

弊社は札幌市内で古くから任意売却に取り組み、解決実績も多く、任意売却専門の不動産会社と自負しております。昨今はコロナウイルスの影響などもあり、任意売却の相談件数は、上昇傾向にあります。

 

日々様々なご相談をいただきますが、ご相談者の中には、相談だけで満足してしまい、その先でもっと深刻な状況になってしまう方が多数いらっしゃいます。

その後、競売が進行してしまってから弊社が相談を受けても、交渉時間が少ないため残念ながら私たちでも解決出来ないこともあります。

 

相談は、早期に限ります。

解決も、早期に限ります。

 

交渉時間が長ければ長いほど、様々な解決方法があります。

市場価格以上でも売却できる可能性もあります。

自宅にそのまま住み続けられる可能性も増えます。

 

現在競売になった場合、債権者によっては限りなく交渉が難しく、交渉が決裂しています。これは債権者側の方向性として、競売となると実勢価格ではなく回収率での販売をする、また交渉は一度のみ、販売価格の交渉は不可、購入予定者1名に限り相談できるなどの取り決めがあるためです。また相談の際の返答もYESかNOのみのため、さらに交渉を進めるということができません。

ですから競売前のご相談が何よりも重要になってきます。

任意売却には専門の知識が必要になります。

疑問等がございましたらお気軽にご連絡ください。

担当 山本  直通電話 080-5720-1258