サッカー大会
2019.07.29

毎年、ライオンズクラブで応援している小学校低学年の子供たちのサッカー大会に参加しました。

今年はなんと参加チームに、次男が入会し、選手として参加してます。

土日開催されたのですが、仕事の為、日曜日だけ、手伝いと、息子の応援、恒例のお母さんとおじいちゃん?たちのエキシビジョンゲームに参加しました。

まずは、息子の応援、7人制のゲームで選手が8人しかいないので1年生の息子もたくさん出場できました。

しかし、動かない!

やる気がなさそう!

のどまでたくさんの言葉が出てきてました。

でも、本人は一生懸命。

ぐっと、思いを飲み込み、「頑張ったね!」と試合が終わるたびに抱きしめました。

すると、たいして動いてないのに、調子に乗り、いろいろ「あーすれば、こうすれば…」、でも、楽しんでくれていることがうれしくなりました。

今回の前に、練習試合の見学に行った時のことを思い出しました。

試合が終わり、帰る前に、試合では負けが続いていた他のチームのコーチが親御さんにメッセージをしていました。

「今日は、子供たちがサッカーを始めたばかりの中の試合です。試合を見ていて、子供たちにたくさん言いたいことはあると思います。ただ、それを口に出すと、子供はサッカーを嫌いになってしまうかもしれません。今日は、『頑張ったね!』とできれば承認だけしてあげてください。そうすれば、必ずみんな上手くなっていきます。」

本当にそうですね!

私も彼の可能性を信じ、 見守っていきたいと思います。

帰りの車は、ぐっすりでした。