この度、任意売却で相談にいらっしゃった方が、残債よりも高く売却が出来た事例をご紹介いたします。
相談の始まりはご身内からの当社への問い合わせでした。話を聞いてみると、一戸建てに住んでいたご本人は体調を崩されており、現在は仕事にも復帰できない状況にありました。ご病気の影響のためお一人で生活する状況がままならず、今は実家でご両親と生活しているとの事でした。
残債は概ね850万円程、月々の支払いは、おおよそ7万円程度。貯金を切り崩して支払している状況でした。貯金も残り少なく底をつくのも時間の問題でした。
当社で不動産を査定したところ市場等を考慮すると不動産価格は650万円程で、残債を完済するためには、200万円程持ち出ししないと完済できません。貯金は、200万円を切っております。ご本人から貯金が底をつく前に売却したいとの申し出があり、チャレンジ価格として1000万円程で売却してみようとの事で売却を試みました。初めは、何件か問い合わせがあったのですが、近隣の道路状況等を考慮するとその価格で購入は難しいとの回答が多数続き、反響も減り、売却価格を下げるか検討していました。しかし、ちょうどそのころに問い合わせがあり、970万円で購入したいとの申し込みがありました。
売主様もその価格では売れるとは思っておらず、かなり喜んでおられました。売却するまでに数年間空家であったため維持管理等が行き届いておらず、点検すると水道管が破裂していました。ただ、売主様の方で火災保険に加入していたため、持ち出しがなく修理する事が出来ました。
一般的に、金銭的の余裕がなくなると団体信用生命保険を納めず、生命保険が切れて団信が適応されない方。火災保険に加入していない方、解約している方が多数いらっしゃいますが、万が一に備える保険なので加入し続けることをお勧めいたします。
このように、200万円の持ち出しをすることなく、逆にお手元に100万円程残った。との事例もございます。
現在、ウッドショック影響なのか、工事原価は、かなりの上昇傾向にあります。よって、不動産も今までの成約事例等を考慮しても、もっともっと高く売れる可能性があります。地価も場所によってはかなり上昇しております。早期相談いただければこのような展開もございます。早期相談が問題解決を導きます。困ったら、考えるのではなく相談してください。
些細なことでも構いません。相談者の中には相談のみで満足してしまう方もいらっしゃいます。しかし、早期相談することによって問題をいち早く解決できます。
ご相談したい方、連絡をお待ちしております。
任意売却には専門の知識が必要になります。
疑問等がございましたらお気軽にご連絡ください。
担当 山本 直通電話 080-5720-1258